千葉県市川市のいちかわ手づくり市実行委員です。手作り大好きな仲間が集まりました!    ichikawa_tezukuri@     yahoo.co.jp http://ichikawate.jimdo. com/ 


by ichikawa_tezukuri

<   2015年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧


作家と一緒に楽しむ講習会 いよいよ明日開催です。
朝10時~始まりますので
ご興味のある方は是非お越しくださいね。

まだ空席がある講座もあります。
飛び込み大歓迎!


皆様のお越しをお待ちしています(^^)/

http://ichikawate.jimdo.com/作家と一緒に楽しむ講習会/

[PR]
by ichikawa_tezukuri | 2015-07-30 14:00 | イベント | Comments(0)
お待ちかねの《イチカワチクチクカタカタワイワイ市2015秋》の参加者募集の申込みが
8月1日(土)〜20日(木)
に開始されます。
ステキな作家さんの皆さま!ご参加お待ちしてます♪

http://ichikawate.jimdo.com/イチカワチクチクカタカタワイワイ市/
[PR]
by ichikawa_tezukuri | 2015-07-30 09:09 | お知らせ | Comments(0)

おはようございます。
作家と一緒に楽しむ講習会が明後日開催されます。

一日で同じ場所でいろいろな作品が作れる楽しい講習会です。


一級建築士さんと一緒に書く図面。

図面というと難しく感じますが、参加される方の年齢を考慮して教えてくれるのでご安心を♪

建築士さんからコメントをいただきましたのでご紹介しますね。

内容について
・いわゆる図面という縮尺の正確なものを書くコース
・簡単な間取りや漫画を書くコース

と二通りを用意しています。
との事。小さいお子様は簡単に漫画風に描けるので自由に好きな家の図面を書くことができます。

線の引き方、間取りの工夫など、私たちの知らないコツを直接教えてもらえる良いチャンスですね。

まだ空がありますのでこの機会にぜひ!
皆様のお越しをお待ちしています。

http://ichikawate.jimdo.com/作家と一緒に楽しむ講習会/

[PR]
by ichikawa_tezukuri | 2015-07-29 06:34 | イベント | Comments(0)

皆様にお知らせです。

1.スイーツデコの作家さんMioCraftさんから
満席になりましたが、スイーツデコの「写真たて」のみ当日予約なしで参加できるようになりました。数に限りがありますので、材料がなくなり次第終わりになります。
ただ、椅子の数が決まっていますので、予約の方が終わった後からの参加になります。


2.消しゴムはんこのわたぼうしさんから
先週の土曜日に開催した「夏祭り!こうのだいマルシェ」で人気だった風船人形作りの講習を追加します。
10個限定、予約不要です。参加費は300円。
こちらも席が空いているところから順にお願いします。

とのことです。作家さんもはりきっています!
嬉しいですね~♪
どうしようかな~と悩んでいる方も是非チラッとのぞいてみてくださいね。空いていれば参加できますよ~(*^-^*)

http://ichikawate.jimdo.com/作家と一緒に楽しむ講習会/

e0239948_1863311.png


e0239948_187736.jpg

[PR]
by ichikawa_tezukuri | 2015-07-27 18:07 | お知らせ | Comments(0)

いよいよ今週の金曜日に「作家と一緒に楽しむ講習会」が開催されます!

スイーツデコの宝石箱、写真たて
木の板から時計を作る
理想の家の図面を書こう
消しゴムはんこでロゼッタ作り
押し花の豆うちわ


どれも面白い内容です。

すでに満席の講習もありますが、まだチョコチョコと空いています。

作家さんから直接教えてもらえる機会はめったにありません。
今回は夏休みの宿題にもなるような講習も用意しています。

この暑い夏の一日、クーラーの効いた気持ちの良い部屋で「手づくり」を楽しんでくださいね。

お申込みはHPから。
皆様の参加をお待ちしています(^^)/

http://ichikawate.jimdo.com/作家と一緒に楽しむ講習会/
e0239948_1641255.png

[PR]
by ichikawa_tezukuri | 2015-07-27 16:41 | イベント | Comments(0)
夏祭り!こうのだいマルシェが昨日無事に終了しました。
たくさんのお客様にお越しいただき、本当に楽しい時間をありがとうございました。

昼間からの開催でこの猛暑の中、正直どうなるのかと不安もありました。
けれども始まってみたらだんだんと人が多く集まってきて、焼きそばの匂いとか、音楽とか、MCの声が聞こえ、かき氷や冷たい飲み物を持っている方々、手づくりを楽しんでいる子供たち。
やっぱり夏祭り!でした(笑) 楽しい~♪

スタッフの方々がちょくちょく心配して見に来てくれたのは心強かったです。忙しく走り回り、汗だくになりながらも気遣ってくださったこと本当にうれしかったです。ありがとうございます。

ブースの場所も始まって1時間もしないうちに日陰になり、ホッとできましたよ。

今回は「手づくりワークショップ」を中心とした「市」だったため、作家さんも子供さん用に手軽にできる作品作りを提案してくれました。たくさんの子供たちが大切お小遣いの中から出して、気に入った作品を作っている姿は本当に可愛い♪
何回も来てくれた子供さんもいました。
今までは大人の方が主だったのですが、子供さんが中心となった「手づくり市」は初めてでとても発見があり、新たな手づくりの可能性が見えました。

暑い中、参加してくださった作家さん、和洋女子大生の皆さん、ワークを楽しんでくれた皆様、とても忙しい中気遣いをしてくださったスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

やっぱりお祭りは楽しいです!
また機会がありましたら是非お会いしましょう。

次は31日金曜日、作家と一緒に楽しむ講習会です。
冷房の効いた部屋での開催。
まだ空のある講習もありますので皆さんの参加をお待ちしています。

http://ichikawate.jimdo.com/
[PR]
by ichikawa_tezukuri | 2015-07-26 18:31 | ごあいさつ | Comments(0)

おはようございます!
夏らして朝です。

さあ、いよいよ始まります。
夏祭り!こうのだいマルシェです。


ねもとフェスティバルは13時~開始ですが、
夏祭り!こうのだいマルシェ13時30分頃準備の整ったブースから開始します。

昨日、和洋女子大の先生と打ち合わせをしました。
今日は革で刻印遊び!を提案してくれるそうです。
コンコンコンコン。刻印を付けるために叩く作業です。
気に入った刻印を使って遊びましょう。
普段は音が気になる刻印作り。今日はコンコンコンコン好きなだけ叩いて作ってくださいね。
なんだかストレス解消になりそう♪ 

お祭りでの「手づくり」、いちかわ手づくり市実行委員会では初めての経験になります。暑いけれど、熱中症にならないように、みんなで楽しくお祭りを楽しみたいと思っています。

皆様、遊びに来てくださいね!

http://ichikawate.jimdo.com/夏祭り-こうのだいマルシェ/

[PR]
by ichikawa_tezukuri | 2015-07-25 07:13 | イベント | Comments(0)

皆様こんにちは。

いよいよ明後日、「夏祭り!こうのだいマルシェ」開催です♪
午前中、ちょっとだけ打ち合わせに行ってきました。
店頭にチラシが貼ってあって嬉しかった~♪


「夏祭り!こうのだいマルシェ」は京成線国府台駅の駅前通りを歩行者天国にして毎年開催される「ねもとフェスティバル」に参加する形で開催します。
地元の方々がたくさんの企画を考え、すっごく楽しいお祭りを開催。去年も大勢の方が参加して新聞にも載っていました♪

昼間は水鉄砲大会とスイカ割り。夕方からは大人向け音楽やダンス、食べ物ブースなどなど一日中遊べます。
我を忘れて水鉄砲なんてなかなかできないし、スイカ割りもやった事がない方も多いのでは?

今回いちかわ手づくり市実行委員会ではワークショップを中心とした「手づくり」を提案。
スイーツデコ、風船人形、カチューシャなどの布小物、ドライフラワーのフレーム作り、和洋女子大生の何か?(当日のお楽しみ)

そして、販売部門では、スイーツデコ、布小物、レジンアクセサリー、手づくりドレッシング、などなど計7ブースが出店します。

メンバー 
・Miocraft
・ハンドメイドマルシェ
・アランチャドレッシング
・Shellie Cloth
・和洋女子大
・Green☆
・ANDANTE

夏のひと時を皆様と一緒に過ごせる事楽しみにしています。
是非遊びに来てくださいね。お待ちしています(^^)/

http://ichikawate.jimdo.com/夏祭り-こうのだいマルシェ/


e0239948_17183259.png

[PR]
by ichikawa_tezukuri | 2015-07-23 17:18 | イベント | Comments(0)

皆様、こんにちは。

7月31日に開催の作家と一緒に楽しむ講習会。今日も作家さん紹介です。

建築家と一緒に理想の家を考えてみよう
講師 は建築家 中川潤一さん。1級建築士事務所 株式会社かいごデザイン社長)さんです。
http://www.happynew.jp/


昨年は都合が悪くいらっしゃることができませんでしたが、今年は快諾♪ 前回までは模型を作っていましたが、今回は図面を書きます。
1級建築士さんから教えてもらう家の図面は本格的なものです。
建築士さんならではのノウハウをじかに教えてもらえるチャンスはなかなかありません。きっと良い経験になりますよ♪

夏休みの宿題にもバッチリ!

まだ席に余裕はあります。
お申込みは、HPからお願いします。

http://ichikawate.jimdo.com/作家と一緒に楽しむ講習会/


e0239948_17455213.jpg

[PR]
by ichikawa_tezukuri | 2015-07-21 17:45 | 参加者 | Comments(0)

こんばんは。
今日は海の日。いよいよ夏休みの始まりですね。

7月31日に開催する作家と一緒に楽しむ講習会。
少し間があいてしまいましたが、作家さんの紹介を♪


消しゴムはんこ作家のわたぼうしdeはんこさんです。

池袋やソラマチの消しゴムはんこ展に出店したり、コルトンでは文化祭やワークショップとたくさんのイベントに出店しています。オーダーもできるので、自分だけのオリジナルはんこもデザインから作ってくれます。

今回の作家と一緒に楽しむ講習会では、消しゴムはんこのロゼッタ作りを提案。はんこ作りからロゼッタ仕上げまで丁寧に教えてくれます。

詳しくは下記HPをご覧ください。ご予約お待ちしています♪

http://ichikawate.jimdo.com/作家と一緒に楽しむ講習会/


e0239948_19482912.jpg

[PR]
by ichikawa_tezukuri | 2015-07-20 19:48 | 参加者 | Comments(0)