千葉県市川市のいちかわ手づくり市実行委員です。手作り大好きな仲間が集まりました!    ichikawa_tezukuri@     yahoo.co.jp http://ichikawate.jimdo. com/ 


by ichikawa_tezukuri

<   2013年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

皆様、こんばんは。
京葉ガス松戸ショールームにてのイベントは無事終了しました。
最終日の今日はぽかぽかと暖かくのどかな一日。
おかげさまで、楽しい4日間を過ごすことができました。

足を運んでくださった皆様、
参加された作家の皆様、
場所を提供してくださり、親切にしてくださった京葉ガス松戸ショールームの皆様。
本当にありがとうございました!!
また機会がありましたらお会いしましょう。

そして、来週3月4日~市川ショールームにてワークショップ
週末には京葉ガス船橋ショールーム、
その後 市川ショールームと場所を変えてイベントが開催されます。

http://ichikawate.jimdo.com/京葉ガススマート節電フェア/


http://ichikawate.jimdo.com/京葉ガスワークショップ/


まだまだ京葉ガスシリーズは続きます。
お近くの方は遊びにいらしてくださいね。

お待ちしております。
[PR]
by ichikawa_tezukuri | 2013-02-28 22:35 | お知らせ | Comments(0)
皆様、こんばんは。

朝、冷たい雨が降っていましたが、
午後からはゆっくりと回復。気温も少し上がり
京葉ガス松戸ショールームでの最後の一日頑張りました♪

足を運んでくださった皆様、お買い上げくださった皆様、
本当にありがとうございました!!

DEPOTさん 可愛い雑貨達ありがとう☆ 今日で松戸は最後。本当に寒い中お疲れ様でした~
おかげさまで楽しいマルシェが開催できました☆

e0239948_2010044.jpg


アランチャドレッシングさん 美味しいドレッシングを無理なお願いにもかかわらずたくさん作ってきてくれてありがとうございました♪ 

e0239948_20111392.jpg


ここで新たにお知らせです!!
今日参加のアランチャドレッシングさんが急遽明日も出店することに決定!!
松戸の皆様に美味しい手づくりドレッシングをお持ちします。
本当にとってもとっても美味しくて、いちかわ手づくり市実行委員会スタッフもお気に入りなんですよ♪
明日も10時から販売予定です☆

そして、京葉ガス松戸ショールームの皆様、
たくさんの優しい心遣いをありがとうございました。
明日一日アランチャさんが頑張りますのでよろしくお願いします!!

皆様、明日も京葉ガス松戸ショールームは元気に「スマート節電フェア」を開催します。
新鮮野菜の販売もあります。
屋内では美味しくて暖かいお茶も用意しています。もちろん抽選会もやってますよ♪

皆様のお越しをお待ちしております☆

e0239948_2015374.jpg


最後になりましたが、来週月曜日3月4日は
京葉ガス市川ショールームにてワークショップを

3月8日~9日は場所を変えて
京葉ガス船橋ショールームにてミニミニマルシェを開催します。
お近くの方は遊びに来てくださいね♪

詳しくはhttp://ichikawate.jimdo.com/京葉ガススマート節電フェア/をご覧ください。
[PR]
by ichikawa_tezukuri | 2013-02-27 20:19 | レポート | Comments(0)
皆様、こんばんは。
今日も寒い一日でした。

京葉ガス松戸のまつど雑貨マルシェでは
今日も作家さんたちが熱く頑張りました☆

昨日とは違い風がなかった分ほんの少しだけ体感温度がアップ。
昨日の影響か、お客様もいらっしゃり
楽しい一日を過ごすことができました。

ふるさわ革工芸さんお洒落な革小物をたくさんありがとうございました☆
e0239948_21293269.jpg


Peach Flower さん2日連続素敵な花をありがとうございました☆
次は市川ショールームにてフラワーアレンジのワークショップを教えてくれます。
よろしくお願いします♪
e0239948_21295238.jpg



明日も開催です。
雪だ雨だと天気予報で言っています。
天候の悪い場合はショールームの中で行います。

明日の参加者は
オリジナルリサイクル雑貨&自転車小物 DEPOTさん
手づくりドレッシング アランチャさん
です。

いちかわ手づくり市実行委員会としては松戸最後の一日。
皆様のお越しをお待ちしております☆

松戸の次は
市川ショールームにてワークショップがあります。
3月4日(月) 3月11日(月)
作家さんをお招きして楽しく作品を作ります。
http://ichikawate.jimdo.com/京葉ガスワークショップ/
詳しくは↑をご覧くださいね

e0239948_2128491.jpg


皆様の参加をおまちしています
[PR]
by ichikawa_tezukuri | 2013-02-26 21:31 | レポート | Comments(0)

京葉ガス松戸イベント

皆様、こんばんは。
今日から始まりました京葉ガスさん「スマート節電フェア」

初日は松戸ショールームさんからスタートです。

今日はこの冬1.2を争うような寒さ!!
極寒の中でのまつど雑貨マルシェ開催でした。
寒いせいか人通りも少なく、ちょっとさみしいマルシェになってしまいました。

でもみんな頑張りました!!
DEPOTさんは可愛い手作り雑貨を!
Peach Flower さんは素敵な花を!
わたぼうしさんは細かくて繊細な消しゴムハンコを!

作家さんの作品はぽかぽかと暖かく、通りかかる方々の目を癒していました。

e0239948_21263281.jpg
!

京葉ガスさんの皆様には暖かいお茶をご馳走になったり
ストーブの手配をしてくださったり。
本当にありがとうございました。

このマルシェは明日、明後日と続きます。

明日はPeach Flower さん、ふるさわ革工芸さんです。

松戸ショールームの中ではお楽しみ抽選会(とてもラッキーな当たり券)
太陽光発電早わかり講座、松戸cafeでお茶のプレゼント。
と楽しい企画が盛りだくさん


皆さん、是非足を運んで素敵な作品をご覧くださいね。
[PR]
by ichikawa_tezukuri | 2013-02-25 21:27 | レポート | Comments(0)
そういえば、すっかりと報告が遅くなってしまいましたが、
昨年10月に行われた
イチカワチクチクカタカタワイワイ市 2012秋の画像をfacebookページにUPしています。

もしよかったらご覧くださいね(^o^)

イチカワチクチクカタカタワイワイ市 2012秋 アルバム
[PR]
by ichikawa_tezukuri | 2013-02-19 21:54 | レポート | Comments(2)
皆様、こんばんは。

来週から始まる京葉ガススマート節電フェアの出店日に一部変更がありましたのでお知らせします。

2/28(木)京葉ガス松戸ショールームにて販売予定でしたが、
急遽いちかわ手づくり市実行委員会での出店はなくなりました。

手づくり作家さんの出店は
2/25~27日までの3日間の出店になりますのでよろしくお願いいたします。

いちかわ手づくり市実行委員会での出店はありませんが、
京葉ガス松戸ショールーム内では楽しい企画が催されております。

コンロ体験や抽選会などなど
お近くの皆様は是非足を運んで体験してみてくださいね。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by ichikawa_tezukuri | 2013-02-19 19:36 | お知らせ | Comments(0)
皆様、こんばんは。
今日は京葉ガスさんまで最終の打ち合わせに行ってきました。
可愛いチラシも出来上がりました。
がすたん君も大活躍のチラシです。
ワークショップやマルシェ以外にもたくさんのお楽しみ企画が!!
見ていてワクワクした気持ちになります♪
あと少しでお披露目できますのでお楽しみに。

さて、昨日の続きワークショップのお知らせです。
素敵な作家さんが教えてくれます。

皆様と楽しい一日を過ごしまょう。

3月11日(月)です
************************

☆プリザーブドフラワー・生花アレンジ

Peach Flower
市川で活躍しているフラワーアレンジの先生です。
とてもセンスの良い花を作っています。

・プリザーブドフラワーアレンジ
お一人様 1,000円(花材込)

お花の色や花器がお選びいただけます。

e0239948_22104777.jpg



・生花フラワーアレンジ
お一人様 1,500円(花材込)

限定数となります。
季節の可愛いお花を使用します。
お花の種類や色合いは、

入荷状況により変わります。

e0239948_22101753.jpg


予約受付します。
予約なしでもOKです。
定員となりましたら、締め切りとさせていただきます。

************************

☆陶芸
koichimatsumoto
いつもシンプルで素敵な作品を作られる陶芸家さんです。
器以外にもお洒落なアクセサリーも制作。
優しく丁寧に教えてくれる素敵なお兄さんです♪ 

時間分割 
10:00~ 11:00~ 13:00~ 14:00~ 
(各1時間)
・講習内容
かんたんな陶芸体験です。
半磁器土(白くてきめの細かい土)を使って制作。

食器でもオブジェでも可。

作品は、焼成後後日お渡しします

粘土の量の目安は、カフェオレボウルが
1つ作れる程度です。
じっくり制作したい人、沢山作りたい人は、
2コマ取ってもOKです

お一人様 1500円  飛び入り 1800円

(但し、粘土が無くなり次第終了。)

e0239948_22111733.jpg


予約受け付けます

************************

☆消しゴムはんこ 13時~開始

あきやまはな
味のある消しゴムはんこ作家さんです。
作品を見ているとほっこりと幸せな気分に☆

春だ!作ろう自分のワクワクすたんぷ!

オリジナルはんこでオリジナルシールでスケジュールにぺたぺた!!
自分スタンプで紙コースターにもぺたぺた!作っちゃおう!

お一人様 2500円

作業は1~2時間程度で
好きな時間に来てはじめてもらう形式です。

ただし最大6人程度まで予約を入れて頂くほうがスムーズです
予約なしOK

お子さんの参加は小学生5年生以下なら保護者同伴のみの方参加。
(刃物ですのでここは観て頂かないと怖いです)

e0239948_22114811.jpg

画像はイメージです

作るのは、消しゴムハンコと紙のコースターです

************************

☆オリジナルリサイクルアクセサリー

DEPOT
いつも元気で明るい作家さん。会うたびにパワーをもらえます!!

使えなくなった自転車パーツ を再利用して、
自分だけのリサイクルアクセサリーを作ります
(大人はブレスレット/子供はキーホルダー)
 
好きな長さ/カラーを選んで、自分だけの
オリジナルリサイクルアクセサリーを作ります
 
各45分程度
 
大人1500円 子供700円

予約不要

e0239948_2212214.jpg


材料がなくなり次第終了します。

************************

☆野菜を使って…
ショールーム玄関前にて野菜販売
こだわって作った新鮮野菜。朝採りの野菜ですので
美味しいのはもちろん!!栄養も満点です♪

何ができるか。。お楽しみに

予約不要

金額未定

現地にてお聞きください。

************************

予約なしでもOKですのでフラッとお立ち寄りくださいね。
また、材料がなくなり次第終了しますので
予約を入れていただいた方が確実です。

予約受付は
http://ichikawate.jimdo.com/ワークショップ参加申込/
までお願いします。

皆様のご参加をお待ちしています♪
[PR]
by ichikawa_tezukuri | 2013-02-18 22:12 | 参加者 | Comments(0)
皆様、こんばんは。
今日は一日中とっても寒い日でしたね~。
けれども、フッと庭の雪柳をみたら、小さな小さな新芽がちょこっと顔をだしていました。
この寒さももう少し。寒さに負けず頑張りましょう!

さて、京葉ガス市川ショールーム内で作家さんを招いてワークショップをすることは
前回のブログでもお知らせしました。
今日はその内容をお知らせしますね。

興味のある方は是非是非参加してください!!
皆様と楽しい一日を過ごしまょう。

まずは3月4日(月)を
************************

☆プリザーブドフラワー・生花アレンジ

Peach Flower
市川で活躍しているフラワーアレンジの先生です。
とてもセンスの良い花を作っています。

・プリザーブドフラワーアレンジ
お一人様 1,000円(花材込)

お花の色や花器がお選びいただけます。

e0239948_20394613.jpg


・生花フラワーアレンジ
お一人様 1,500円(花材込)

限定数となります。
季節の可愛いお花を使用します。
お花の種類や色合いは、

入荷状況により変わります。

e0239948_2040728.jpg


予約受付します。
予約なしでもOKです。
定員となりましたら、締め切りとさせていただきます。

************************

☆キャンドルづくり

alotof cream!
明るくて素敵な先生です。
キャンドルはとても可愛いものからお洒落なものまで。
ファンもたくさん!!
 
キャンドルで御好きな数字やアルファベットを作ります。
2個できます。

e0239948_20403686.jpg


お一人様1500円
(全員同じ価格です)

予約受け付けます

************************

☆消しゴムはんこ 13時~開始

あきやまはな
味のある消しゴムはんこ作家さんです。
作品を見ているとほっこりと幸せな気分に☆

春だ!作ろう自分のワクワクすたんぷ!

オリジナルはんこでオリジナルシールでスケジュールにぺたぺた!!
自分スタンプで紙コースターにもぺたぺた!作っちゃおう!

e0239948_20412354.jpg


お一人様 2500円

作業は1~2時間程度で
好きな時間に来てはじめてもらう形式です。

ただし最大6人程度まで予約を入れて頂くほうがスムーズです
予約なしOK

お子さんの参加は小学生5年生以下なら保護者同伴のみの方参加。
(刃物ですのでここは観て頂かないと怖いです)

作るのは、消しゴムハンコと紙のコースターです

************************

☆テディベアストラップづくり 13時30分~開始

Matiere
チクチクと縫い物の好きなお二人。ナチュラルな作品が売りです。

今回作るのはテディベアのストラップです。
レースやビーズなどで色々とアレンジできます

e0239948_20414644.jpg


お一人様 1000円

持ち物 ソーイングセットお願いします。
お持ちでない場合はお貸しします。

定員8名限定
時間は1時間半位

画像で着ているお洋服は一例です。
材料を選べる様にお持ちします。

予約受け付けます

************************

☆オリジナルリサイクルアクセサリー

DEPOTいつも元気で明るい作家さん。会うたびにパワーをもらえます!!

使えなくなった自転車パーツ を再利用して、
自分だけのリサイクルアクセサリーを作ります
(大人はブレスレット/子供はキーホルダー)
 
好きな長さ/カラーを選んで、自分だけの
オリジナルリサイクルアクセサリーを作ります

e0239948_2042138.jpg

 
各45分程度
 
大人1500円 子供700円

予約不要

材料がなくなり次第終了します。

************************

☆野菜を使って…
ショールーム玄関前にて野菜販売
こだわって作った新鮮野菜。朝採りの野菜ですので
美味しいのはもちろん!!栄養も満点です♪

何ができるか。。お楽しみに

予約不要

金額未定

現地にてお聞きください。

************************

予約なしでもOKですのでフラッとお立ち寄りくださいね。
また、材料がなくなり次第終了しますので
予約を入れていただいた方が確実です。

予約受付は
http://ichikawate.jimdo.com/ワークショップ参加申込/までお願いします。

明日は3月11日のお知らせをしますね。
[PR]
by ichikawa_tezukuri | 2013-02-17 20:43 | 参加者 | Comments(0)
皆様こんにちは。
今日は冷たい雨です。
寒いです。
そんな中、楽しいお知らせを!!

京葉ガス市川ショールームでワークショップを行います。
作家さんから直接教えてもらえるチャンス♪
可愛くて素敵な作品を一緒に作りましょう!!

屋外では野菜販売と野菜を使ったワークショップ(何かはお楽しみ)
が行われる予定です。

スケジュール

※3月4日(月)
10時~
フラワーアレンジ 
キャンドルづくり
オリジナルリサイクルアクセサリーづくり
野菜を使って…

13時~
フラワーアレンジ キャンドルづくり
オリジナルリサイクルアクセサリーづくり
野菜を使って…
消しゴムはんこ
テディベアストラップづくり8名様限定 13時30分~

※3月11日(月)
10時~
フラワーアレンジ
陶芸
オリジナルリサイクルアクセサリーづくり
野菜を使って…

13時~
フラワーアレンジ
陶芸
オリジナルリサイクルアクセサリーづくり
消しゴムはんこ
野菜を使って…

楽しく面白く開催します。
ご予約も受け付けますよ。
もちろんフラッといらしても大丈夫!!(テディベア除く)
詳しい内容はHPをご覧くださいね。
http://ichikawate.jimdo.com/京葉ガススマート節電フェア/京葉ガスワークショップ/

e0239948_13365572.jpge0239948_13363638.jpg
e0239948_13381218.jpg
e0239948_1338266.jpg
e0239948_13384399.jpg
e0239948_1339195.jpg
e0239948_13391716.jpg
e0239948_13393181.jpg
e0239948_13395448.jpg
e0239948_13401265.jpg
e0239948_13403885.jpg
e0239948_13405463.jpg
[PR]
by ichikawa_tezukuri | 2013-02-15 13:41 | お知らせ | Comments(0)
皆様こんにちは。
京葉ガスさんで行われるプチイベントの参加者募集をしておりましたが、
本日13時をもちまして、募集を締め切らせていただきました。

お申込みいただいた皆様、お問い合わせいただいた皆様
ありがとうございました。

尚、4月6日 春のガス展 やわた雑貨マルシェ 1ブースのみ空きがあります。
先着順となっておりますのでご希望の方はお早めにお申込みくださいね。

よろしくお願いいたします。

いちかわ手づくり市実行委員会
参加申し込みはお問い合わせからお願いいたします。
[PR]
by ichikawa_tezukuri | 2013-02-11 13:18 | お知らせ | Comments(0)