千葉県市川市のいちかわ手づくり市実行委員です。手作り大好きな仲間が集まりました!    ichikawa_tezukuri@     yahoo.co.jp http://ichikawate.jimdo. com/ 


by ichikawa_tezukuri

カテゴリ:レポート( 42 )

コルトンワークショップ9月の様子を動画にしました。
良かったら見てくださいね。

9月13日 https://youtu.be/5sxqdoStWrM

...

9月27日 https://youtu.be/HbcapfupE_k

さて、来月はいよいよイチカワチクチクカタカタワイワイ市2016秋
そして、行徳手づくり市
と続きます。

楽しみです!!


[PR]
by ichikawa_tezukuri | 2016-09-29 08:07 | レポート | Comments(0)

昨日はコルトンワークショップ7月夏休み子供特集でした。

開始と同時にどの席も満席に!
親子連れの方々と共に賑やかに始まりました。

...

皆さん真剣に作品と向き合って作っていたり、笑う声が聞こえたり。。
楽しい空間です。

お子さんが一生懸命取り組んでいる姿を親御さんが近くから心配そうに見ていたり、アドバイスしたり、時々手伝ったり。。
子供さんの事本当に大好きなんだな~と心が温まる光景もたくさん見られました。

作品が完成して「できた~」の声が聞こえるとこっちまで嬉しくなっちゃいました♪

夏休みのほんのひと時でしたが、作品作り楽しんでいただけたら嬉しいです。

今回は特別に5組の作家さんにいらしていただき、場所を拡大しての開催でしたが、夏休みらしい良い一日になりました。
準備から当日まで本当にありがとうございました。

また参加してくださった皆様、足を止めていただいたお客様ありがとうございました!

コルトンの関係者の皆様にも大変お世話になりました。
感謝です。

次回は9月13日(火) 27日(火)開催です。
素敵な作家さんがすでに決まっています。お楽しみに♪

動画も作ったらUPしますのでご覧くださいね。



e0239948_08382883.jpg

e0239948_08380981.jpg

e0239948_08381179.jpg

e0239948_08382050.jpg



[PR]
by ichikawa_tezukuri | 2016-07-27 08:38 | レポート | Comments(0)

昨日はコルトンワークショップ7月でした。
朝からとっても楽しく始まり皆さん素敵な作品を作っていました。

作品を作っている最中は真剣そのもの。作家さんが丁寧に教えてくれています。少しずつ出来上がってくると少し余裕が♪

...

初めましての一緒に参加された方と楽しそうに作品を見せ合っていました。

通りがかりの方がディスプレイを見て飛び入り参加されたり、次はこんな作品が作りたい、とリクエストいただいたり。

手づくりっていいな~と思った瞬間がたくさんありました。

参加していただいた皆様、作家さん、ありがとうございました!!

ほんの一部の様子ですが、動画を作りましたのでご覧くださいね♪

https://youtu.be/C5IhMsexMyQ


次回は7月26日(火)10時30分~夏休み子供特集 
5組の作家さんが集まります。
お子様ももちろん、大人の方も楽しめる作品が作れます。

予約、詳細はいちかわ手づくり市実行委員会のHPをご覧くださいいね

皆さまの参加をおまちしています!!


http://www.ichikawatezukuri.com/コルトンワークショップ/


[PR]
by ichikawa_tezukuri | 2016-07-13 08:47 | レポート | Comments(0)

町屋てとてと市の様子をサンポップマチヤさんでのサイトにて紹介されています。

ご覧くださいね。

http://www.sunpop.co.jp/

...

7月月12日(火) コルトンワークショップ7月は10時30分~開催です。
まだまだ席に余裕があります。

夏のひと時を手づくりして過ごしませんか?
皆様のお越しをお待ちしています。

http://www.ichikawatezukuri.com/コルトンワークショップ/


[PR]
by ichikawa_tezukuri | 2016-07-10 15:39 | レポート | Comments(0)

昨日はムーブ町屋さんに最終打ち合わせに行って来ました。

サンポップマチヤさんでは入り口や店内にはドカドカとポスターを張って下さり町屋てとてと市のアナウンスを店内で流して下さっていました。

嬉しいことです!ありがとうございます!

...

あとは当日を待つだけ。ブース配置も近いうちにお知らせしますね!!

皆様楽しみにしていて下さい(*'▽'*)
作家の皆様よろしくお願いします!

http://www.ichikawatezukuri.com/町屋-てとてと市/


e0239948_09113048.jpg

e0239948_09113493.jpg

e0239948_09113732.jpg


[PR]
by ichikawa_tezukuri | 2016-06-07 09:12 | レポート | Comments(0)

昨日 コルトンワークショップ5月が修了しました。
今回は満席のつまみ細工の講座をはじめ、子供さんがたくさん集まったとってもにぎやかで楽しい一日でした。

若いママさん作家さんが協力してワークシヨップをしている姿、参加している皆様も小さなお子様と一緒に個性ある作品を作っていて、見ていて心がポッカポカになるシーンもたくさん。

...

つまみ細工は皆さん真剣。撰んだ布、形でまったく違う素敵な作品が出来上がっていました。

コルトンの関係者の皆様もとても優しく見守ってくださりありがたかったです。
最初はよくわからないうちにばたばたとしていましたが、気が付いたら少しずつですが、じわじわと根付いていっていると感じています。

地元市川で、たくさんの人の笑顔と優しさを感じられるそんな場になっていけたらいいな。と思いながらこれからも頑張っていこうと思った一日でした。

来月は少し趣きを変えたワークも企画しています。お楽しみに。

最後になりましたが参加してくださった皆様、作家さん、関係者の皆様、ありがとうございました。

昨日の動画をUPしましたのでご覧くださいね。

https://youtu.be/B0R5cs-O44k


[PR]
by ichikawa_tezukuri | 2016-06-01 22:23 | レポート | Comments(0)

京葉ガス春のガス展笑ルームマルシェの動画を公開しました。

作っているとあれこれと思いだします。
作家さんやお客様のおしゃべりや、実は寒い風の日だったこととか、京葉ガスのスタッフの方からいただいた美味しい炊き込みごはんの事とか。。
ほんの一部を切り取っていますが、どうぞご覧ください。...
楽しい3日間をありがとうございました。



[PR]
by ichikawa_tezukuri | 2016-04-16 17:20 | レポート | Comments(0)

昨日コルトンワークショップ終わりました
春休みのため子供さん達がたくさん参加してくれました
楽しい1日をありがとうございました


動画をUPしましたので様子を見てくださいね。

音が出ますので気になる方は消音でお願いします。


https://www.youtube.com/watch?v=jLShhM5FhDY


[PR]
by ichikawa_tezukuri | 2016-03-30 08:30 | レポート | Comments(0)
おはようございます。
昨日はコルトンワークショップが開催されました。
リニューアルしたコルトンプラザのお店はずいぶんと変わっておしゃれな雰囲気でしたよ。

そんな中で作る作品もとっても素敵なものばかり。
皆さんとても楽しんで一生懸命作られていました。

今回からバックに旗が飾られました。これはコルトンさんがこのために作ってくれた旗。嬉しいです。先月の殺風景な雰囲気が少し楽しくなりました。ありがとうごさいます。

昨日の様子を少しだけ動画にしてみたのでご覧くださいね。
音が出ますので気になる方は消音にしてください。

次回は3月29日(火)開催です。
現在予約申し込み受付中です。
春休み親子で楽しめる講習もありますので是非一緒に楽しんでくださいね。

https://youtu.be/QSkQsLBirqE

http://ichikawate.jimdo.com/コルトンワークショップ/
[PR]
by ichikawa_tezukuri | 2016-03-16 09:05 | レポート | Comments(0)

京葉ガス2月笑ルームマルシェは無事終了しました。
金曜日は暖かい日だったのでのどかであちこちに笑顔があふれていました。日が落ちるのが遅くなったね~などと話ながら撤収。

土曜日はあいにくの雨でブース配置も変わりました。
作家さん、雨寒い中ありがとうございます!
またそんな中足を運んでくださったお客様、本当にありがとうございました!!

京葉ガスのスタッフの方も何回も様子を見に来てくれ、心配していただきました。優しさに感謝です。

次回、京葉ガス3月はいちかわ手づくり市実行委員会貸し切りりイベント「チクチクカタカタワイワイ市in笑ルームマルシェ」です。
3月18日(金)~20日(日)10時~16時開催です。

たくさんの作家さんとワークショップコーナー、そして、今回初チャレンジ お料理教室を開催します。

すでにお料理教室は講習参加の皆様を募集しています。

19日(土)はお席が半分となっています。
お申込みはお早めにお願いしますね♪

http://ichikawate.jimdo.com/京葉ガス笑ルームマルシェ/料理教室の参加者募集/

[PR]
by ichikawa_tezukuri | 2016-02-21 16:43 | レポート | Comments(0)