千葉県市川市のいちかわ手づくり市実行委員です。手作り大好きな仲間が集まりました!    ichikawa_tezukuri@     yahoo.co.jp http://ichikawate.jimdo. com/ 


by ichikawa_tezukuri

カテゴリ:ごあいさつ( 72 )

イチカワチクチクカタカタワイワイ市2017秋 リベンジ編 無事に終了しました。

当日は穏やかな天気。
いつもはとっても寒いのに寒くない!!
いつもはとっても風が強いのに風が吹いていない!!
まるで自然も応援してくれているような絶好の天気でした。

一日中たくさんのお客様にお越しいただきとっても良い「市」になりました。

急な開催決定にも関わらず、参加してくださった作家さん。
告知が不足していたにも関わらずお越しいただいたたくさんの皆様。
「手伝うよ~」と駆けつけてくださった方々。当日販売と共にお手伝いしていただいた作家の皆様。

そして、この素敵な場所をお貸ししてくださったアイリンク店舗会関係者の皆様。

本当にたくさんの方々に恵まれて幸せです。

ありがとうございました!!

次回は5月に開催予定です。
また皆様にお会いできる事楽しみにしています。

スタッフ一同


[PR]
by ichikawa_tezukuri | 2017-11-13 08:33 | ごあいさつ | Comments(0)

やわたマルシェ終了しました。
ありがうございました!!

23日開催予定でしたが一週間くらい前から毎日天気予報とのにらめっこが続いてしました。そして雨天のため延期決定。

24日はとても穏やかな過ごしやすい天候になりました。
朝から続々とお客様がいらっしゃり一日中途切れることもなくゆったりとお買い物や会話を楽しんでいました。

和洋女子大の学生さんも若いパワー炸裂♪ ワークショップでは多くのお子様たちが作品作りを楽しんでいました。

多くのお客様、ありがとうございました。

作家さんは雨の予報で心配もされたと思いますが、昨日は素晴らしい作品を持って来ていただき、楽しく過ごさせていただきありがとうございました!!

回遊展in八幡実行委員の皆様、お手伝いいただいた皆様、お陰様で今年もとってもとっても楽しく開催することができました。 いや~本当に楽しくて良かった♪(独り言)

皆様、ありがとうございました!!

また来年、お会いしましまょう。


e0239948_08115399.jpg




[PR]
by ichikawa_tezukuri | 2017-09-25 08:12 | ごあいさつ | Comments(0)

イチカワチクチクカタカタワイワイ市2017春
昨日終了しました。


たくさんのお客様にお越しいただきありがとうございました。


雨の心配の全くない気持ち良くて暑いくらいの天気でした。

10時開始にも関わらず9時30分頃にはお客様がいらっゃっていました。

けれどもいらした皆様は作家さんがディスプレイしている様子や出している作品を見ながらのんびりとお散歩され、開始を待ってくださいました。


10時には多くの方がいらっしゃったにも関わらず全く混乱は起きず、とても気持ちの良い始まりでした。


周りの店舗さんからも「お客様も作家さんもとても素晴らしい!!」とお褒めの言葉をいただいたくらいです。とても嬉しいです!!

皆様ありがとうこざいます!!


パトロールをお手伝いしてくださった方、朝早くからライン引きや受付準備をお手伝いしてくださった方、自らボランティアでお手伝いをしに来てくださった方。
開催中には多くの方が駆けつけてくれました。とっても嬉しかったです!!


たくさん元気をもらったり助けられたりしました。


そして、今回から「いちかわ手づくり市実行委員会」の手のロゴのお揃いブローチを作り、メンバーで胸に付けての開催。多くの方が「可愛い~♪」と言ってくれ、なんだかとっても嬉しい気分。


一日を通してお客様は途切れることもなく、たくさんの笑顔とおしゃべりに花が咲き、本当に楽しい一日を過ごすことができました。


今回で11回目ですが、新たな進化が見えたような気がした「イチカワチクチクカタカタワイワイ市」。それはきっとお客様も、作家さんも、そして関わってくださったすべての皆様が、一緒に作り上げていこう。としてくださったからだと思います。


至らない点も多くありました。
反省点もたくさんあります。
その点つきましては次回に活かしていこうと思っています。


帰ってからじんわり、じんわり皆様の優しさや温かさがしみ込んできています。


お客様、作家さん、アイリンク店舗会の皆様、そしてたくさんの関わってくださった皆様
本当にありがとうございました!!


次回は10月の開催を予定しています。
またお会いしましょう。


e0239948_17103521.jpg

e0239948_17103160.jpg

e0239948_17102865.jpg

e0239948_17102554.jpg

e0239948_17102237.jpg




[PR]
by ichikawa_tezukuri | 2017-05-20 17:10 | ごあいさつ | Comments(0)

今年もあとわずかですね。
振り返るとイチカワチクチクカタカタワイワイ市、町屋てとてと市、やわたマルシェ、行徳手づくり市と手づくり市を中心としながらコルトンワークショップや講座など「手づくり」をキーワードとした活動が広がった一年でした。

周りを見まわすと、主催者となり活動をしている方々も増え、あちこちでイベントが開催されていました。

...

私たちのイベントにもたくさんの方々が参加、協力、お手伝いをしていただき本当に楽しい一年を過ごすことができました。
ありがとうございます!!

来年も皆さんと一緒に楽しくイベントが開催できるよう頑張ります。
どうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください!!

最後にPRです。
年明けに詳しくお知らせをしますが、
1月には3つのイベントが控えています。

★押し花クラフト体験教室
市川市の「ガーデニング・シティ いちかわ」とコラボし、
 押し花を使ったしおりやストラップづくりの教室を開催します。

日時:平成29年1月21日(土) 10時~11時30分
 会場:市川市役所 本庁舎 第4委員会室(八幡1-1-1)
 費用:参加費500円(材料費込)
 申込:主催者の市川市まち並み景観整備課まで電話申込(047-704-0003)
 備考:開催当日または前日までの、市川市「ガーデニング・シティ いちかわサポーター」登録が申込要件となります

★親子で冷え取りリンパマッサージ教室
寒い冬は血行が悪くなり足先、手先が冷たくなってしまいます。
リンパマッサージは、体内に溜まってしまった老廃物や毒素をマッサージによりリンパ液にのせて排泄する健康法です。親子で覚えて寒い冬でも楽しく体の中から暖まり健康的な生活が送れるように♪

開催日 2017年1月30日(月) 
時間  1回目 10時30分~11時10分
    2回目 11時30分~12時10分
人数 20名 予約制 飛び入り参加OK
   親子でとありますが、お一人様の参加も大歓迎です。
持ち物 バスタオル1枚(もしくは)ヨガマット、ラップの芯1本、 動きやすい服装

★コルトンワークショップ1月
ほっこりにっこり遊びましょう♪

1月24日(火)
第1回 10時30分~11時30分
第2回 12時30分~13時30分
第3回 14時~15時
定員 予約は各回6名様 先着順 当日飛び込み大歓迎!!
   予約をすれば待たずに確実に参加できます。


楽しい企画が目白押しです。
予約受付開始しました。


https://www.ichikawatezukuri.com/コルトンワークショップ/


[PR]
by ichikawa_tezukuri | 2016-12-28 11:31 | ごあいさつ | Comments(0)
昨日 コルトンワークショップ11月が無事終了しました。

今年1月から奇数月に2回ずつ開催されたワークショップ。
無事1年開催を続けることができました。

昨日はChristmasをテーマにたくさんの方々に素敵なクリスマスの作品を作っていただきました。
作家さんはお昼休憩なしで大忙し。本当にお疲れ様でした!!
おかげ様で笑顔の絶えない一日でした。

今年コルトンさんで1年間続けられたことは予約が少なくても、雨が降っても気持ちよく講師を引き受けてくださった作家の皆様。そして、コルトンまで足を運んで参加してくださった皆様のおかげです。
コルトンの担当者の方にも言葉では言い尽くせないくらいお世話になりました!!

いろいろな方に支えていただいた1年間、本当に感謝です。

来年も引き続き奇数月火曜日(2回)開催します。
今年お願いできなかった講師の方にも参加していただきより幅の広いワークショップが開催できるよう頑張ります。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

最後に11月のワークショップの内容を動画にしましたので簡単ですがご覧くださいね。
本当にありがとうございました!!

https://youtu.be/wyMerv4rl6E

[PR]
by ichikawa_tezukuri | 2016-11-30 11:03 | ごあいさつ | Comments(0)
イチカワチクチクカタカタワイワイ市2016秋 昨日終了しました。
たくさんのお客様にお越しいただき本当にありがとうございました!!


ひとつひとつに気持ちをこめて、思いをこめて作っている作家さんの作品はどれも素敵なものばかり。

お客様との会話や作家さん同士のやりとりに終始笑顔が溢れとっても楽しそうな場面があちこちに見られました。


今回は作家さんが自発的にパトロールをしてくたり、お手伝いをしてくたり、スタッフのみでなく、本当の意味でみんなで一緒に作り上げてきた市になりました。


また10時から販売の徹底も皆様のご理解とご協力のおかげ何事もなくできました。ありがとうございました!!


今回で10回目の開催。こんなに続けられたのも皆様のおかげげです
ありがとうございます!!


「手づくり」と一言に言いますが、本当にたくさんの物語ががあります。
そして毎回反省点や課題も見えてきます。
いたらない点もたくさんありました。
次回に向けての学びとさせていただきます。


お客様、作家さん、お手伝いをしてくださった皆様、関係者の皆様、市川市の皆様、アイリンク店舗会の皆様、その他たくさんの皆様、本当にありがとうございました!


次回は来年の5月に開催予定。

新しい力も加わる予定です♪
今までとちょっと違った「イチカワチクチクカタカタワイワイ市」になるかもしれません。

皆様楽しみにしていてくださいね。


来週は行徳手づくり市です。
同じ市川市ですが、行徳の独特な雰囲気と大きなお祭りの中での「手づくり市」こちらも是非お楽しみください。
皆様のお越しをお待ちしています。


e0239948_17191974.jpg

e0239948_17192186.jpg

e0239948_17192701.jpg

e0239948_17192904.jpg






[PR]
by ichikawa_tezukuri | 2016-10-16 17:20 | ごあいさつ | Comments(0)

昨日は無事にやわたマルシェを開催することができました。
たくさんの皆様にお越しいただきありがとうございました!!


9月になって雨ばかりの毎日。
統計によると一日中雨の降らなかった日が2日とか。。...
そして3日目の昨日。皆さんの思いが天気に伝わりました!!


朝早くから続々と作家さんが集まり、声をそろえて雨が降らなくて良かった~と喜び合い、準備が始まりました。

開催時間の10時よりずいぶん前からお客様がいらっしゃり、10時にはたくさんのお客様が会場に!!
八幡神社と地元で呼ばれている葛飾八幡宮はとっても良い雰囲気に包まれていました。

一日中途切れることのないお客様と楽しい会話や笑顔。
穏やかで気持ちの良いマルシェになりました。


太陽が西側に傾き、片づけの時間。そんな時も神社の木々から差し込む光が素敵な絵を作ってくれました。

たくさんの方々が遊びに来てくれ、お買い物を楽しんだり、声をかけてくれたりありがとうごさいます!!

作家さんも疲れているのに搬出時に交通整理をしてくれて本当に助かりました。おかげさまで事故もなく安心していられました。
皆さん笑顔で楽しんでいただけたようで、嬉しかったです。
ありがとうございます!!


和洋女子大のブースではスタンプラリーの判を押すお手伝いをしてくださりました。ありがとうございました。
手づくりの袋を持つ方々の数がたくさん目につきました。一生懸命考え作った作品がたくさんのお客様に届いて本当に良かったです。そしてワークショップは大人気でしたね。


最後に回遊展in八幡の実行委員会の皆様にはこの素敵な場所を提供してくださり、見守ってくださり、本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした!!


また来年の9月お会いしましょう。


e0239948_16083084.jpg



e0239948_16083310.jpg

e0239948_16084083.jpg

e0239948_16084711.jpg




[PR]
by ichikawa_tezukuri | 2016-09-26 16:09 | ごあいさつ | Comments(0)

昨日 第3回町屋てとてと市 無事終了しました。
明け方から強い雨と風でどうなるかと思っていましたが、
開始時間には雨やんでちょうど良い天気になりました。

10時開始と共にお客様がいらっしゃり作家さんとのおしゃべりやたくさんの作品をご覧になっていました。

...

土曜日という事で家族連れの方も多く、老若男女幅広い年齢の皆様が楽しんでいらっしやる姿が印象的でした。

いらしてくださったお客様ありがとうございました。

今回はサンポップマチヤ様から北海道限定「いろはす ハスカップ」の差し入れをいただき、急きょくじ引きを作り、くじ引き所が賑わっていました。くじって楽しいですね♪

用意したブース案内をお客様にお渡ししてくださるお手伝いをしてくれたり、休憩所のスリッパを並べてくれたり、急に決まったのにも関わらずくじ引きのご案内をお客様にしてくれたり。。一緒にてとてと市を盛り上げてくれた作家の皆様ありかとうごさいました!!

「一日限りのぷんぷく堂町屋店」として楽しいワークショップや面白い文具を市川川か持ってきてくれたぷんぷく堂さん大人気でしたね。いつもありがとうございます!

前日搬入、当日のお片付けをしに市川から来てくれた方、会場を盛り上げようとガーランドを手づくりしてくれたスタッフ。
そして、長い間ずっとPRをしてくださったサンポップマチヤの皆様。
本当にありがとうございました。

一日を通して楽しい会話や笑顔を見られ、本当に楽しい一日でした。

至らない点も多々ありましたが、皆様の優しさにばげまされ無事に終わった事に本当に感謝です。

ありがとうこざいました!!

また来年お会いしましょう。


e0239948_16591150.jpg
e0239948_16590290.jpg
e0239948_16584944.jpg
e0239948_16590730.jpg





[PR]
by ichikawa_tezukuri | 2016-06-26 17:00 | ごあいさつ | Comments(0)

イチカワチクチクカタカタワイワイ市2016春 昨日終了しました。
たくさんのお客様にお越しいただきありがとうございました!

昨日は北風が強くて寒く、5月なのに体感温度は真冬並み。作家さんは薄着だったので本当に寒かったと思います。風邪ひいていないといいのですが。。

...

今回は準備段階からたくさんの方々の協力をいただきました。作家さんが近所の店舗を回ってチラシを貼ってくれるように頼んでくれたり、HPやSNSなどでPRしてくださったり、雑誌やコミュニティー誌に掲載していただいたり。


当日もパトロールや受付のお手伝い、寒いからとホッカイロをくださったり、差し入れを持って来てくださったり(生き返りました~)


そして、地域に根付いてきたな~と感じたのは和洋女子大学生さんが授業の一環で生の「手づくり市」を見学、体感されていたことです。
少しでも学生さんに何かを持ち帰っていただければ嬉しいです。


準備していた案内ブースも10分程で全部なくなってしまい、、お客様多さにびっくりの朝。お渡しできなかった皆様すみません。次回はもっとたくさん用意しますね。


9回目の今回はブース数も少し増やしての開催でした。
にもかかわらずいつもも朝から終わるまでバタバタしていたのが、たくさんの方々の協力と率先して動いてくださったおかげで、慌てることもなくとってもスムーズに開催できました。


ありがとうございました!


イチカワチクチクカタカタワイワイ市はこうやってみんなで一緒に作り上げてきた「市」だと実感。

帰りには皆様の「楽しかった~」「また参加します」との声がが私たち次回への力になりました。


とっても寒かったけれど、心はポカポカな一日。

お客様、作家さん、関係者の皆様、行政の皆様、お手伝いをしてくださった皆様。。たくさんの関わってくださった方々に感謝をします。


ありがとうございました!!


[PR]
by ichikawa_tezukuri | 2016-05-21 10:30 | ごあいさつ | Comments(0)

皆様こんにちは。
今日今年初桜が咲いているのを発見しました。春ですね。
さて、京葉ガス3月では3日間たくさんの皆様にお越しいただきありがとうございました。

また3日間参加してくださった作家さん。本当にありがとうございました。
作家さんは自分たちのイベントを盛り上げようと、ディスプレイに工夫をしてくれたり、順路の矢印を作ってくれたり、子供さんが呼び込みをしてくれたり。
本当に手づくりでアットホームな「市」になりました。
いろいろと至らない点などありましたが本当にありがとうございました。

お料理教室もそれぞれ楽しい講座で皆様の美味しい声と笑顔でひと時を過ごす事ができました。

初めての3日間連続イベントで最後までドキドキしていましたが無事終了できたことはとても嬉しく感じています。
これからもこの3日間の反省点を振り返り、また次へとつなげていかれればいいな~と思っています。

最後になりましたが、京葉ガススタッフの皆様、たくさんの気配りとご協力、本当にありがとうございました!!

いちかわ手づくり市実行委員会スタッフ一同
[PR]
by ichikawa_tezukuri | 2016-03-22 13:30 | ごあいさつ | Comments(0)