千葉県市川市のいちかわ手づくり市実行委員です。手作り大好きな仲間が集まりました!    ichikawa_tezukuri@     yahoo.co.jp http://ichikawate.jimdo. com/ 


by ichikawa_tezukuri

カテゴリ:日々のこと( 30 )

大雨


おはようございます。
関東地方では大雨で各地に被害が出ています。
市川市でも避難勧告、避難指示が出ており、安心のできない状況です。

とっても心配なので今日は作家さん紹介はお休みします。

被害が出ませんように。
早く雨雲がなくなりますように。

皆様、どうぞ気を付けてお過ごしください。
[PR]
by ichikawa_tezukuri | 2015-09-10 08:11 | 日々のこと | Comments(0)

皆様おはようございます。
イチカワチクチクカタカタワイワイ市2015春 いよいよ明後日ですね!

今日は真夏のような日になりますが、金曜日は曇り。
このまま暑すぎずちょうど良い日になるといいな~と思っています。


あとは当日を待つのみ。
皆様のお越しを楽しみに待っています。

どうぞよろしくお願いいたします♪
[PR]
by ichikawa_tezukuri | 2015-05-13 08:47 | 日々のこと | Comments(0)

忘年会でした♪

昨日、いちかわ手づくり市実行委員会の一年の反省会&打ち上げ&忘年会をしました。
いつもの店でいつものメンバーで美味しい料理とお酒でいろいろ話をしました。

思い起こせば、この一年本当に走り続けた年でした。
とても良い経験を積むことができた年でもありました。

メンバーそれぞれの中にもいろいろな変化があり、今年は転換期に入ったような気がします。

なので、もう一度基本に返って「いちかわ手づくり市実行委員会」のコンセプトにブレがないかを確認しつつ、来年の計画を立てました。

来年も一つ一つを丁寧にそして楽しい「市」を開催していきます!

イチカワチクチクカタカタワイワイ市は5月第三金曜日に開催予定。1月末から2月初めに参加者募集をする予定にしています。
1月になったら改めて告知をさせていただきます。
楽しみにしていてくださいね。

12月から少しの間、メンバーは家庭に戻り、ゆっくりとエネルギーを補給しますね。

ではまた(^^)/
[PR]
by ichikawa_tezukuri | 2014-11-29 20:39 | 日々のこと | Comments(0)
皆様こんにちは。
今日の市川は晴れたり、雨が降ったり、雷がなったり、晴れてるのに雨が降ったり。。。めまぐるしい一日でした。

イチカワチクチクカタカタワイワイ市2014春まであと一週間。
来週の金曜日はこんな天気になりませんように☆

今、作家さんがブログなどで イチカワチクチクカタカタワイワイ市2014春のお知らせをしてくれています。とてもうれしくありがたい気持ちでいっぱいです。

こうやって皆様に楽しみにしていただいているのを知ると、ますます天気に恵まれますように!! と思わずにいられません。

あと一週間、作家さんはラストスパートで作品作りに没頭していることだと思います。素敵な作品と出会えること楽しみにしています。
また、たくさんのお客様の笑顔とお喋りとその他いろいろ。。
とっても楽しみにしています。

皆様、お気に入りの作品を是非見つけてくださいね。

いちかわ手づくり市実行委員会
[PR]
by ichikawa_tezukuri | 2014-05-09 17:27 | 日々のこと | Comments(0)
こんばんは。明日から暖かくなるとの予報。

今日はちょっとだけお知らせを。

気まぐれで「市川市の桜が楽しめるマップ」を作りました。
ピンクの文字をクリックするとマップが出てきます。

もし、他にもいい所あったら教えてくださいね♪

もうすぐ咲きますね~楽しみ(^^)

市川市の桜が楽しめるスポット←こちらからどうぞ☆

e0239948_2049581.jpg

[PR]
by ichikawa_tezukuri | 2014-03-14 20:47 | 日々のこと | Comments(0)

下見と打ち合わせ

新しい「手づくり市」を開けるかも♪
との期待をしてとあるところに行きました。

とっても素敵なロケーション。
オーナーさんともお話をさせていただき
具体的な内容も決まってきました。
開催ほぼ決定です!(∩´∀`)∩ワーイ
新たな「市」が誕生するかも♪です。

ちょっとワクワクドキドキです。

結果はまた報告しますね。


そして、明日は「町屋 てとてと市」の会場下見の日。
あいにく午後から雪の予報が。
でも大丈夫!
駅から徒歩1分、おまけに室内ですから(^^)

こちらも本格的に活動しています。


そして「イチカワチクチクカタカタワイワイ市 2014春」
たくさんの申込みをいただいています。
お申込み最終締切日は2月20日

その後、こちらで考慮させていただき
出店者の皆様を決定させていただきます。


どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by ichikawa_tezukuri | 2014-02-03 21:45 | 日々のこと | Comments(0)

イチカワ市つながり

イチカワ市で知り合った作家さんから一緒にギャラリーに行きましょう。
とのお誘いがあり、浦安まで出かけた。

浦安ってもっとマンションばっかり立ってるのかと思ったら
古い住宅地で、静かで落ち着くところ。

入り口がお洒落で小さなギャラリーに入ると
素敵な作品がゆったりと置かれていました。

オーナーの方にお茶をいただき、しばらくギャラリー内をウロウロしていたら
なんと!!イチカワ市に出ていた別の作家さんの作品が宅配便で到着。

「あらっこの作家さんよく知ってる方だわ」の一言から
オーナーとのお話が始まりました。

「この作家さんとの出会いはあの市川であったイチカワチクチクカタカタ。。。というイベントなんですよ♪ 」

とオーナー

「あの、それ、私やってます。。。」

で、またまたおしゃべりに花開きとても素敵な時間を過ごさせていただきました。
最初黙って他のお客様の話を聞いていた時も「イチカワ市」の話が話題にでていて、ああ~皆さん気にしてくれているのだなっとうれしく思っていた矢先の事でした。

そして、次の場所へ移動
私ったらなんのイベントか知らずにヒョコヒョコと案内されるまま行ったので
中に入って

あら~!!
知っている作品がたくさん!

作家さんがトトトッとやってきて

「お久しぶりです♪」
「○○さん!久しぶり~」

とこちらも知り合いの作家さんお二人のコラボ展でして。。
二人で面白いチャレンジもしていて、作品にも磨きがかかっていました♪

こちらの作家さんはイチカワ市で繋がった別の方とお付き合いもあるそう。
すごいな~

先週も、とあるギャラリー内で時々営業している小さなカフェでランチをしていたら、
シェフや料理を運んできてくれた方がイチカワ市の話をされ。
それ。。ワタシですと言ったばかりの事だったので
このつながりにビックリ!

知らないうちにイチカワ市の名前が広がっているのを実感しました。
すごいな~。。
来年も頑張らなくては。。とヒシヒシと感じました。

最後に一番うれしかった話を・・

ギャラリーのオーナーさんが元気がなくて外に出る気もしない時に
思い立って出かけた先がイチカワ市だったそうです。
こんなにたくさんの作家さんが一生懸命頑張っているんだ
と皆さんの頑張りが胸に届き、私もがんばろう!と
元気になってギャラリーのお仕事ができるようになったんだそうです。

頑張ってくださいね!!
と優しい励ましの言葉もいただきました。

作家さんやお客様に楽しんでいただけるだけでなく
その場にいらした方が元気になれたと感謝されたこと
とっても嬉しかったです。

今日はイチカワ市繋がりでいっぱいの一日でした♪

いつかこのギャラリーで何かやりたいな。
なんて思った日でもありました。

誘ってくれた○○さん、ありがとう!!

皆さんも、ご自分の作品展示などありましたらお知らせくださいね。
いろいろな方のいろいろな活動を実際に見たいと思っています。

時間があればヒョコッと伺わせていただく事もあるかも。。

よろしくお願いします♪
[PR]
by ichikawa_tezukuri | 2013-12-14 08:38 | 日々のこと | Comments(2)

大雨

皆様こんにちは。
今日は朝から雨。
昼には風も強くなり、
ほんのちょっと外を歩いただけで
びしょびしょ。
大変な一日でしたけれども
今(夕方)は薄日が差しています。
なんて変わるのが早い!!

最近天候が不安定なので金曜日から始まるマルシェもちょっと心配です。
予報では5日(金)晴れ 6日(土)小雨
どうぞ、雨が降りませんように!!
と願っています。

さてさて、いよいよ明後日。
作家さんも着々と準備を整えています。

京葉ガスさんの「知って得するガスフェア」


☆京葉ガス「やわた雑貨マルシェ」
4月5日(金)~7日(土)10時~17時(フェアは18時まで)
場所 京葉ガス市川ショールーム玄関前 JR本八幡駅南口徒歩2分
   市川市南八幡3-14-1

よろしくお願いします♪

参加メンバー

DEPOT  オリジナルリサイクルアクサリー
アトリエムーン 可愛いナチュラル雑貨
アランチャドレッシング 手づくりドレッシング
Peach Flower 5日のみ  フラワーアレンジ
torigo e cana 5日のみ アイシングクッキー 
Mio craft 5日のみ 布小物、キャンディーアクセなど
at one time 6日のみ カントリー雑貨
tea for two 6日のみ シルバーアクセ、革雑貨、布小物など
陽だまり農園 6日のみ こだわりの無農薬野菜
ANDANTE 両日 ドライフラワーリース(受付)

都合により羊毛フェルト作家さんはお休みにまりました。

小雨決行です。
ただし、作家さんにより、雨だと出店できない作品もあります。
その時は、お休みする作家さんもいますのでご了承くださいね。

当日引換券をお持ちの方は京葉ガスさんから醤油のプレゼントがありますよ♪



5月の予定
☆イチカワチクチクカタカタワイワイ市 2013春
5月17日(金) 10時~16時 (雨天順延 5月24日(金))
場所 市川駅南口タワーズイースト1FJR通路側

今回で3回目、市川市近隣から約50店舗の作家さんが大集合!!
たくさんのジャンルの作品が一堂に並びます♪
ボリュームもUPして見ごたえのある「市」になります。

いちかわ手づくり市実行委員会
[PR]
by ichikawa_tezukuri | 2013-04-03 17:02 | 日々のこと | Comments(0)
3月のイベントも終了し、ホッと一息いれつつ
4月~のイベントの準備をしていました。

今日、イチカワチクチクカタカタワイワイ市2013春のフライヤーの原稿が出来上がり
最終チェックをしています。

今回のフライヤーデザインもいつもお願いしているmamiちゃん作。
とっても楽しいデザインに仕上がっています♪
早く皆さんにお見せしたいな~ワクワク(^o^)

もう少しでお披露目できます。
楽しみにしていてくださいね♪

イチカワチクチクカタカタワイワイ市 2013春
5月17日(金) 10時~16時
市川駅南口タワーズイースト1F JR側通路
にて開催です。
今回は50ブースの参加者が集まります。
見応えがありますよ!!

いちかわ手づくり市実行委員会
[PR]
by ichikawa_tezukuri | 2013-03-25 18:30 | 日々のこと | Comments(0)

打ち合わせ

皆様、こんにちは。
今日から2月。
穏やかな天気に恵まれ、日頃の寒さから少し解放された日ですね。
そういえばもうすぐ節分。
暦の上では春。寒いけれど季節は少しずつ春に近づいてきているのですね~。

昨日はいちかわ手づくり市実行委員会の打ち合わせ という名前の飲み会がありました♪
久々に行われた打ち合わせ。
今回はめちゃ少ないメンバーでした。

いつものようにお酒が入る前にサクッと話をし
そのあとは美味しい料理と美味しいお酒に舌鼓♪

最後にはお店のマスターや奥さんまで一緒になって
ワイワイと楽しい時間を過ごしました。

ああ、楽しかった~

イチカワチクチクカタカタワイワイ市 2013春
まだまだ参加者募集中です♪

詳細は いちかわ手づくり市実行委員会HP内 参加者募集をご覧の上、
イチカワ市参加申込ページからお申込みください。
[PR]
by ichikawa_tezukuri | 2013-02-01 12:44 | 日々のこと | Comments(0)