千葉県市川市のいちかわ手づくり市実行委員です。手作り大好きな仲間が集まりました!    ichikawa_tezukuri@     yahoo.co.jp http://ichikawate.jimdo. com/ 


by ichikawa_tezukuri

京葉ガス2月 明後日19日~開催です

おはようございます。
いよいよ明後日。
京葉ガス2月笑ルームマルシェ開催です。

今日は場所を提供してくれている京葉ガスさんのご紹介です。

今回のイベントは京葉ガスさんの「発電フェア」とコラボしています。
ガスなのに発電??
不思議だと思いませんか?

なので聞いてみました。
そうしたら京葉ガスさんが熱く語ってくれました!

京葉ガスさんでは家庭用燃料電池エネファームを販売しています。

その仕組みは 都市ガスを水素と酸素に分解するそうです。
その時に発生する熱てお湯を沸かします。
そして、もう一つ発生するのが電気。
その電気を家庭用電気としてご自宅で使えるようになっているのだそうです。

熱はタンクに入っている水をお湯に沸かすのに使い、200リットルの量のお湯が貯められるそうです。

電気は普通電線を通って家庭に届きますが、発電してから電線を通ってくるまでに約70%ぐらいに減ってしまうそうなのです。
でも、エネファームで発電する場合、家庭内なので100%の電気が使えるそうです。
また1世帯あたり1年間のCO2が1480kg削減ができるそうです。

1480kg?? 調べてみたらCO2をドラム缶に入れるとスカイツリーの5倍くらいの高さになるそうです(京葉ガスHPより)

そして何より光熱費が年間で多い家庭では数万円も安くなるらしいのです。

化学反応を利用したエコなんですね~。

京葉ガスさんでは、このエネファームのアンケートに答えてくれたた方に今治タオルのプレゼントを用意しています。

光熱費、環境問題に興味のある方は一度相談してみたらいいかもしれませんね。

京葉ガスさん、あさってからよろしくお願いいたします。
皆さま、素敵な作品が並びますので是非遊びにいらしてくださいね!

http://ichikawate.jimdo.com/京葉ガス笑ルームマルシェ/


e0239948_8152930.jpg

[PR]
by ichikawa_tezukuri | 2016-02-17 08:15 | イベント | Comments(0)