千葉県市川市のいちかわ手づくり市実行委員です。手作り大好きな仲間が集まりました!    ichikawa_tezukuri@     yahoo.co.jp http://ichikawate.jimdo. com/ 


by ichikawa_tezukuri

DEPOTさん リサイクルチェーンブレスレットの作り方


おはようございす。
今日の市川は雨ですが、雪の地域もあり、通勤通学は大混乱。
早く落ち着いて欲しいです。

さて、1月26日のコルトンワークショップ。
作家さんの紹介をさせていただきますね。

トップバッターはDEPOTさん
自転車のリサイクルチェーンを使ったブレスレット作りを提案してくれています。

自転車のチェーンでどうやって作るのかしら??
と疑問をお持ちの皆様、DEPOTさんに聞きましたよ♪
これから説明しますね。
画像も順番にUPしますので見比べながら読んでください。

1.皆さんも乗っている自転車のチェーンで作ったブレスレットです。RECYCLED CHAIN BRACELET(リサイクルチェーンブレスレット)と呼んでいます。
e0239948_820247.jpg



2.使用角のチェーンをペットボットに入れて、
e0239948_8202762.jpg


3パーツクリーナーを使用してまずは洗浄です。
e0239948_8204113.jpg


4油汚れを完璧に落とします。
e0239948_821217.jpg


5.洗浄後のチェーンをペットボトルから取り出します。
e0239948_8213355.jpg


6.一本ずつきれいに拭き取りましょう。
e0239948_8221517.jpg


7.これでようやくブレスレット用の素材ができあがり。
e0239948_8223617.jpg


8.好きな色を組み合わせて自分だけのリサイクルチェーンブレスレットを作ります。
e0239948_8225168.jpg



9.洗浄自体は前もって準備をしておきますので、参加頂けるに方は、色を選びチェーンをつなぐ作業をして頂きます。
e0239948_8232835.jpg


いつも何気なく乗っている自転車。そのチェーンがこんなににおしゃれなっちゃうなんて。。すごい発想です!!

今回は1からではなく 8.9の工程のみ ですので簡単に作れます。

現在予約受付中。席が空いていれば予約なしでもOKです。
皆様のお申込みをお待ちしています!!

http://ichikawate.jimdo.com/コルトンワークショップ/

[PR]
by ichikawa_tezukuri | 2016-01-18 08:24 | 参加者 | Comments(0)